10進数を時間や分に60進数を10進数に変換する

Excel操作

問い合わせ内容

いつもの事務員さんからExcelについての問い合わせがありました。

労働契約書の勤務時間帯をもとにした勤務時間と週の就労時間と週の就労日数から求めた勤務時間の整合性が取れているかを確認したいのですが、時間帯から勤務時間を求める際は60進数で計算し、就労日数、時間から勤務時間を求める際は10進数で計算しているので比較ができません。

10進数の60分を60進数の60分にするには、”=60/1440″とすれば変換できるよ

勤務時間帯(14:00-23:00)から休憩時間(10進数の60)を引いて勤務時間を求めるには”=”23:00″-“14:00”-60/1440″とすればセルの書式を”標準”にすると”0.333333…”と表示され、セルの書式を”時刻”にすると”8:00″と表示されるよ

また、60進数の時間を10進数の時間にするには”=”8:00″*24″とすれば10進数の”8″となるよ
10進数60進数の変換例

10進数60進数の変換例

ありがとうございました!
タイトルとURLをコピーしました