生年月日などの日付を和暦で入力する方法

日付を和暦で入力Excel操作
スポンサーリンク
AdSenseの場合はレスポンシブタグを挿入してください。未記入の場合は、設定項目に指定したAdSenseコードが利用されます。

EXCELのセルに和暦で日付を入力する

いつものように他の部門から問い合わせがありました。その内容は書類の記載項目に基づいてデータ入力をするのだが、書類に記載してある日付が和暦であることから、西暦に置き換えて入力するよりもミスが少ないため和暦のまま入力をしているが、この作業を効率的にできないかというものでした。

半角/全角キーを切り替えて入力する

EXCELで日付を和暦で入力する時、数字と漢字を入力しないといけないので、いちいち半角/全角キーを押すのが面倒くさいのでなんとかならないの?

そんなことしているのですか?

効率悪いですね。

そうだよ、特に行政機関とのやり取りは和暦だからね。

行政機関のことは私ではどうしようもないので、とりあえず、数字と漢字をいちいち切り替えずに入力する方法を教えますね。

お願いします!

和暦の日付を半角だけで入力する

いつもなら、”令和3年5月1日”と入力しているのを”r3.5.11″入力してください。こうすれば、半角だけで和暦の入力ができますよね。結果、セルに入力された値は”2021/5/1″となってます。

数字と漢字で和暦を入力

数字と漢字で和暦を入力

 

 

 

半角だけで和暦を入力

半角だけで和暦を入力

 

 

 

知らなかった💦

その年の日付を入力する場合は年を入力は省略できる

でも、令和3年の日付を入力するのであれば、そもそも年は入力しなくても年の入力が無い場合は勝手に今の年であるとEXCELは判断するので、”5/1″と入力すればいいだけですけど…

 

 

今年は年を入力せず、月日だけ入力し、そうでない場合は年を入力しなければいけないんだね。これまで無駄なキーボード操作をしていたということだね...

そうですね。

西暦に統一するだけでも効率良くなるし、今みたいに元号が切り替わったばかりだと入力ミスも起きやすくなるし、こんなことやってるの日本くらいじゃないの? だから先進国の中で一番生産性が低いのでしょうね。

西暦に統一すべきとは思いますね。

これが弊害となって、大手の給与ソフトでもわざわざ元号区分のデータフィールドに持たせていて、外部出力の時に西暦での出力と和暦での出力で分けてあるのですよ。そんなのデータフィールドは日付(西暦)だけにすれば情報システムはもう少しシンプルになると思いますね。それともうひとつ、元号区分も基準がなく、行政機関と民間の情報システムとで異なってるし、意味が分からない。

タイトルとURLをコピーしました