指定した日が含まれる月の月初日を求める方法

月初日を求めるExcel関数
月初日を求める
スポンサーリンク
AdSenseの場合はレスポンシブタグを挿入してください。未記入の場合は、設定項目に指定したAdSenseコードが利用されます。

指定した日が含まれる月の月初日を求める

Excelで指定した日が含まれる月の月初日を求める方法

Excelで指定した日が含まれる月の開始日(月初日)を求めるにはどうしたらいい?

月末日を求めるにはEOMONTH関数を使えばいいのだけど、Excelには月初日を求める関数はないよね?

EOMONTH関数を応用すれば簡単に求められますよ。

例えば、指定する日(2020年1月1日)をA1セルに入力しておきます。そのA1セルに入力されている日が含まれる月の月初日(開始日)を求めたい場合は

=EOMONTH(A1,0)→ 2020年1月31日

とセルに入力すれば、その月の月末日である2020年1月31日が求められることはおわかりだと思います。

 

当月末日を求める場合はパラメーターを”0″としていますが、前月末日はこの値を”-1″とすれば求めることができます。

=EOMONTH(A1,-1) → 2019年12月31日

これを応用して当月月初日を求めます。

前月月末日の翌日が当月月初日になりますので、以下のように記述して下さい。

=EOMONTH(A1,-1)+1→ 2020年1月1日

な-んだ、簡単なことだったんだね。

もう少し柔軟な発想が必要だね。

月初日事例

月初日事例

指定した日が含まれる週の週初日を求める方法
EXCELおよびVBAで指定した日が含まれる週の開始日(週初日)や週の最終日(週末日)を求める方法について掲載しています。
タイトルとURLをコピーしました