シートの保護(セルのロック)を解除する方法

セルの保護を解除Excel操作
セルの保護を解除
スポンサーリンク
AdSenseの場合はレスポンシブタグを挿入してください。未記入の場合は、設定項目に指定したAdSenseコードが利用されます。

シートの保護(セルのロック)を解除する方法

いつものように他の部門から問い合わせがありました。その内容はたまにしか利用しない書類の日付がいまだに平成のままで令和に変更したいのだが、シートにロックが掛かっていて、ロック解除のパスワードもわからないため、変更できないというものでした。

シート保護解除用のパスワードを入力

書類の使用頻度が低いので、平成から令和になった時に修正から漏れていたのだけど、変更しようにもシートが保護されていて修正できないのだけどどうしたらいい?

『校閲』を選択するとシート保護の解除というメニューが表示されるので、そこをクリックしてシート保護解除用のパスワードを入力して下さい。

シート保護の解除

シート保護の解除

シート保護解除用のパスワード?そんなものわからないよ。このEXCELシートを作った担当者は会社辞めちゃったし...

中小企業あるあるですね。

わかりました、何とかします。

 

お願いします。

保護されているシートをコピーする(ブックに保護が掛かっていない場合)

ブックの保護は掛かっていますか?

シートの保護だけです。

では、最初にシートを追加して下さい。

シートの追加

シートの追加

次に保護が掛かっているシートをコピーして下さい。

保護されているシートのコピー

保護されているシートのコピー

最後に追加したシートにコピーした内容を貼付けて下さい。

出来ました。

解除用のパスワードは管理者で共有するようにしておきます。

タイトルとURLをコピーしました