日付に対する曜日をセルに入力しなくていい方法

曜日は入力しないExcel操作
曜日は入力しない
スポンサーリンク
AdSenseの場合はレスポンシブタグを挿入してください。未記入の場合は、設定項目に指定したAdSenseコードが利用されます。

日付に対する曜日は入力しない

いつものように他の部門から問い合わせがありました。その内容はシートに登録している日付に対してその曜日を入力しているのだが、曜日は日付に紐ついている情報なのに、入力する必要があるのか?この作業をなくせないのかというものでした。

曜日の入力は止めましょう

EXCELに入力している日付に対してその曜日を入力しているのだけど、効率的に入力する方法はないの?

そんなことしているのですか?

曜日は日付に紐ついている情報だし、入力する必要ないですよ。

えっ!今までの入力は無駄だったの?

どうやったらいいの?

方法はいくつかありますので、やってみて下さい。

TEXT関数を使用して日付から曜日を表示する

これまでA2セルに日付を入力し、B2セルに曜日を入力していたという事例で説明します。

A2セルの内容:2021/1/1

B2セルに入力する数式:=text(A2,”aaa“)

結果B2セルの表示は ”金” となります。

B2セルに入力する数式:=text(A2,”aaaa“) とすれば

“金曜日” となります。

下線の表示形式コードは下表を参照下さい。

表示形式コード曜日の表示形式
aaa月,火,水,木,金,土,日
aaa月曜日,火曜日,水曜日,木曜日,金曜日,土曜日,日曜日
dddMon,Tue,Wed,Thu,Fri,Sat,Sun
ddddMonday,Tuesday,Wednesday,Thursday,Friday,Saturday,Sunday

書式設定で日付から曜日を表示する

これまでA2セルに日付を入力し、B2セルに曜日を入力していたという事例で説明します。

A2セルの内容:2021/1/1

B2セルに入力する数式:=A2

B2セルの書式設定を以下の手順で設定して下さい。

セルの書式設定⇒表示形式⇒ユーザー定義⇒種類にaaaと入力します。

結果B2セルの表示は ”金” となります。

下線の表示形式コードは上の表を参照下さい。

書式設定で曜日を表示する

書式設定で曜日を表示する

EXCELでは曜日や日付の形式に合わせた入力はしない

EXCELでは曜日や日付の形式に応じた書式設定が色々と準備されているので、入力する際には単純に日付を入力し、日付から引用するようにしましょう。

よく見かけるのが、”令和3年9月4日(土)”など文字列で入力するケースです。効率的に入力するのであれば、”9/4”と入力し、そのセルの書式を”ggge”年”m”月”d”日”(aaa)”と設定すれば、翌日の日付を入力しても、翌月、翌年の日付けを入力しても曜日を再入力する必要はありません。

タイトルとURLをコピーしました